国立健康・栄養研究所ホームへ
交通アクセス お問合わせ 
NR情報講演会・セミナー等研究所紹介研究情報採用情報公告情報公開メールマガジン
ホーム > 研究所紹介 > 研究・情報・対外部門紹介 > 栄養教育研究部
国立健康・栄養研究所とは
組織図
研究・情報・対外部門紹介
 栄養疫学研究部
 健康増進研究部
 臨床栄養研究部
 栄養教育研究部
 栄養ケア・マネジメント研究室
 食育研究室
 基礎栄養研究部
 食品保健機能研究部
 情報センター
 国際産学連携センター
研究所紹介パンフレット(PDF)
交通アクセス

栄養教育研究部  (直通電話 03-3203-5418)

   生涯を通じた健康づくりをするための効果的な栄養教育法について研究を行っています。幼児期や小児期での健全な発育、成人期でのメタボリックシンドローム予防、高齢期における健康を維持するための望ましい食生活の実現へ向けたアプローチの方法を明らかにします。また、健康づくりに携わる関連職種の方々と協力しながら現場への応用を目指します。
 研究室
栄養ケア・マネジメント研究室

 高齢者の栄養状態やQ O Lを維持し、あるいは向上させるための効果的な栄養管理法についての調査研究を行っています。高齢者が個々に保有する食文化・食習慣などを包括的に理解・把握した上での、食を通した全人的な介護及び支援方法の確立を目指します。

 介護の現場にみられる高齢者や介護者の抱える食に関する問題を掘り起こし、ワークショップなどを通じて、介護にかかるさまざまな職種の実務者や専門家で問題を共有しながら、今後の食介護について提言していきます。
食育研究室

 食育推進に役立つ科学的根拠について基盤整備を行います。また、幼児・小児の健全な発育や、子どもの食習慣確立に関連する要因を明らかにするための調査研究を行っています。

 食育推進のための食環境整備や連携のあり方について、子どもたちへの食育の実践を含む実証的調査研究を行い、関連職種の方々と協力して効果的な食育実践法や食育実践後の評価法の確立を目指します。.
2012年4月2日更新
お問合わせ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー リンク・著作権等について 交通アクセス 所内向けサービス(所外からはご覧になれません)