国立感染症研究所ホームページ

感染研のウェブサイトの変更について

国立感染症研究所では、皆様に感染症情報をよりわかりやすい形でお知らせするために、 大規模なサイトリニューアルを実施いたしました。このサイト (http://www0.nih.go.jp/niid/) はすでに古いサイトであり、今後は更新されない予定です。 新しいサイトは、 (http://www.nih.go.jp/niid/ ですので、そちらをご覧ください。

変更の概要

新しいサイトでは、感染症情報を疾病名ごとにたどることができるようになります。 今まで、発生動向、流行予測、ワクチン、流行機序、基礎研究などにわかれて いた各疾病の情報が、同じページで閲覧できるようになり、情報を探しやすくなります。
また、ページの左側には、主なカテゴリにリンクされたメインメニューが常に表示され、 右側には、疾病などの注目カテゴリごとに更新情報やカテゴリメニューが表示されるなど、 統一された機能的な構成となります。もちろん、サイト内検索は、検索フォームに文字を入力するだけで、 どこのページからも可能です。


従来のページのアドレス(URL)について

新しいサイトは、以上の機能を実現するために、各コンテンツのアドレス (URL)を大幅に変更しております。トップページのURL以外の、ほぼすべてのページが、 従来のアドレスでは閲覧できなくなります。トップページ以外の感染研ページ をブックマークしているかたはご注意ください。 また、他機関のサイト管理者の方で、ご自分で管理されているサイトにおいて、 トップページ以外の感染研ページにリンクを貼っている場合には、関係部所に 問い合わせのうえ、新しいURLに変更していただけるようおねがいします。
以下に、URL変更の概要を記します。