国立感染症研究所ホームページ

検 査 の た め の 寄 生 虫 図 鑑


この寄生虫図鑑は寄生虫検査の参考書として専門家を対象に編簒されたものです。
従って、一般の読者がこのウェブサイトを参照して診断など独自の判断をしないよう忠告します。

また、このウェブサイト上の内容を商目的で転載、配布、複製、送信することを禁止いたします。

ご承知のように、わが国では回虫などかつて大流行した寄生虫は激減し、今や専門家でも見ることは珍しいほどになっております。そのため、年々寄生虫の専門家が減少し、寄生虫の診断が出来る機関が限られて来ております。


ところが、本当に寄生虫症が無くなってしまったかと言えば、必ずしもそうとは言えません。例えば、食生活や生活様式の変化に伴う新たな寄生虫、例えばコンタクトレンズ の装用による アカンソアメーバ角膜炎は寄生虫症ですし、輸入伝染病として重要なマラリアも寄生虫です。また、ぎょう虫症は幼児をお持ちのお母さん方には相変わらず悩みの種でもあります。

そこで、各医療機関あるいは検査機関にあって身近かな参考書としてご利用頂けるように、代表的な寄生虫を掲載すると共に検査法に関しても新しい情報を提供して行きたいと考えています。

「トピックス」と言う欄では問題となっているクリプトスポリジウムなど新しい寄生虫について解説しております。

全国の衛生研究所、感染症研究所の共同作業として病原体検出マニュアが作成され、既に配布されておりますが、利用上の便宜を図る目的で寄生虫分野のマニュアルをpdf形式のファイルとして公開します。

イソスポラのページを追加致しました。

更新日 平成17年10月24日

(平成25年10月18日一部修正)


*** 目 次 ***


*ト ピック ス Topics

最近問題となっている寄生虫

行政検査における外部精度管理調査 微生物部門 寄生動物系

検 索 Search

図 による 検 索 Search for Figures

(1) 吸 虫 類 Trematoda

(2) 条 虫 類 Cestoda

(3) 線 虫 類 Nematoda

(4) 原 虫 類 Protozoa

(5) 検 査 法 Methods

(6) 寄生虫関連 WEB サイト   WebSites 


読者提供による情報欄  Letters from Readers 

      編      集       
遠 藤 卓 郎 (国立感染症研究所 寄生動物部)
八木田 健司 (国立感染症研究所 寄生動物部)
泉 山 信 司 (国立感染症研究所 寄生動物部)
山 崎  浩 (国立感染症研究所 寄生動物部)
斎 藤 融 子 (東芝病院 臨床検査部)
湯本 理恵子 (元 東芝病院 臨床検査部)
佐 藤 俊 (東京慈恵会医科大学 中央検査部)
保延 美紀子 (東京慈恵会医科大学 中央検査部)
下 村 美 恵 (三井記念病院 中央検査部)
宿 谷 賢 一 (杏林大学医学部付属病院 中央臨床検査部)